よろぐ

ブロゴスフィア!ブロゴスフィア!

2020-01-01から1年間の記事一覧

From Backside Japan - Underground Music Scene in Niigata 1980s-90s 他

最近入手したスゴイCD×2。 フロム・バックサイド・ジャパン:アンダーグラウンド・ミュージック・シーン・イン新潟 1980's-90's [SSZ-4000] アーティスト:V.A.,シェパードムーン,トレ,種口裕人,ぶぢぢ,愛と誠,ドミナンテ,神田聡,高橋通吉+大崎厚志,Glass,グ…

Twitterでバズっていた台湾製のおじさん猫のペーパークラフトを作った。

togetter.com Twitterでバズっていた猫のペーパークラフトが可愛かったので実際に購入して作ってみました。 (個人的には自動かどうかに関わらず翻訳についてアレコレ言って面白がるのはあまり好きではないです。自分が外国語を学んで使うときには、ネイティ…

近松秋江『青葉若葉』に見る世の中の進歩

青葉若葉 - 国立国会図書館デジタルコレクション 近松秋江『青葉若葉』p.50 やがて辨當(べんたう)の折を窓外に投げ棄てるころには列車は尾張の平野もいつしか通過して、参遠の野を驀進していつた 「黒髪」で知られる近松秋江の「青葉若葉」─短編集か随筆集か…

OSAKAN SOCIALISM -大阪的社会主義風景-

finders.me 見つめ、切り取る眼差しの確かなラディカルさ。 序文によると、本書の主題は、 ・カオス│アジアとしての大阪(道頓堀の風景に象徴される─私的には「スーパー玉出」こそがその極点) ・「大大阪」としての大阪(中央公会堂や中之島図書館に象徴さ…

人文知が大事だなぁと思った話

blogos.com 「カリフォルニアン・イデオロギー」の延長線上に、オンラインを過信した「コロナ・イデオロギー」がある、との見解はマジで傾聴に値すると思う。 zoomで繋がった、仕事が飲み会が出来た、の裏で置き去りにされているものがあり、 集会の自由など…

デジタル文学館「中島敦の南洋群島」

『山月記』で知られる夭折の天才作家、中島敦が、喘息の療養も兼ねて南洋パラオに赴任していた時期の資料を構成したフォトムービーを、神奈川近代文学館が公開している。 www.youtube.com 文学館のニュースリリース: デジタル文学館「中島敦 横浜の日々」「…

中国SFのススメ

先週末に、徒歩圏内(30分)の書店が営業を再開したため、久しぶりにリアル書店で本を買ってきました(ちなみに本自体はオンラインや電子書籍でそこそこ以上に買っています。しかし店舗に行きたい欲求があります)。 マンディアルグ『すべては消えゆく』(祝…