よろぐ

ブロゴスフィア!ブロゴスフィア!

Kindle Unlimited x ウクレレ (その1)

Aloha~

夏真っ盛りなのでウクレレ弾きたくなりますよね.

先日日本でもリリースされた本の読み放題サービス,Kindle Unlimited で,楽譜あったりしないかな~と思って探してみました.

Kindle Unlimitedで"ウクレレ"で検索した結果

 入門書がいくつかヒットしますが,ナイスなソロ譜として見つかったのがコレ.

ウクレレ・ピース・ピース ローリングココナッツ・デジタル Vol.2

ウクレレ・ピース・ピース ローリングココナッツ・デジタル Vol.2

 

 

模範演奏動画もyoutubeにupされていますのでご紹介します.

ウクレレ歴いちおう2年ぐらいの私による,弾いてみてのコメントも僭越ながら添えさせていただきます.

 

www.youtube.com

ハワイアントラディショナル.涼しげ.

右手の指を4本使うアルペジオを安定して弾くのがムズイです.

 

www.youtube.com

アメリカン・トラディショナル.レッドベリーが歌詞を付けてヒットした,とのこと.

ブルースっぽい曲調で,何度弾いても8ビートではなくシャッフルっぽくなってしまい,それはそれでいいんじゃね?と諦めましたw

 

www.youtube.com

マリオペイントの曲,と家人に言ったら通じませんでした(泣)

ミュート奏法やボディー叩くのが効果的ですね.

ミュートの三連符のところは模範ではどうやってるのかよく分からんです.

 

"Ukulele"で検索した結果も今度シェアしたいと思っています.

それでは,Mahalo~