よろぐ

ブロゴスフィア!ブロゴスフィア!

朝吹真理子「TIMELESS」非公式サウンドトラック

 

TIMELESS

TIMELESS

 

 

朝吹真理子の新刊「TIMELESS」には、バラエティに富んだ様々の音楽や音響が現れます。作品をより楽しむための一助になればと思い、勝手に参考音源を挙げてみます

(当初はそれぞれの音源についてコメントを書くつもりでしたが、私個人の思い入れを語っても意味がないと思い、編注的な最低限のもの以外は止しました)。

見落としているものがあれば足しますので言ってください。

 

 

マンドリンクラブの演奏するトレモロ奏法

p.5

高校二年生だった。東京にめずらしく牡丹雪が降っていた。(略)二〇〇四年の一月半ば(略)マンドリンクラブの演奏するトレモロ奏法がわずかにきこえていたが

 

www.youtube.com2004年に実際に東京の高校が演奏した曲を選びました。

第34回全国高校ギター・マンドリンフェスティバル

 

Suicide の Dream Baby Dream を、ブルース・スプリングスティーンがオルガンだけで弾きがたりしている音源

p.24

『Suicide の Dream Baby Dream を、ブルース・スプリングスティーンがオルガンだけで弾きがたりしている音源が YouTubeにあがっていたのをおとした、USBメモリを渡した』
『うみちゃん、私が好きなの、リアーナだよ』

www.youtube.com

Rihanna

p.24

『うみちゃん、私が好きなの、リアーナだよ』

 

open.spotify.com

浜崎あゆみ

p.30
『イヤホンを片耳ずつはめてMDウォークマンでカラオケで歌うための浜崎あゆみを聞いたりしていた』

時期的にこれとかでしょうか。浜崎あゆみについて全くわからないですすみません…。

open.spotify.com

green pegion のさえずり

p.34
ダージリンにいる芽衣子さんからのメールには (略) green pegion のさえずり』

www.youtube.com

アザーンというモスク礼拝を呼びかけるアナウンス

p.34

アザーンというモスク礼拝を呼びかけるアナウンスだった。歌のような呼びかけだった。礼拝は睡眠にまさる(アッラート・ハイルン・ミナン・ナウム)、』

 

www.youtube.com

The Durutti Column / Sketch For Summer

p.36
The Durutti Column の Sketch For Summer を、初夏になると、アミは繰りかえしかけるのだといった。』
p.260
『Sketch For Summer を聴いて、Vini Reilly の話をしていたっけ。』
 

 

open.spotify.com

Anthony and the Johnsons / Another World

p.70
『キッチンカウンターに置かれた iPhone から Antony and the Johnsons の Another World がかかっている』
 

 

open.spotify.com

作中でも言及されている大野一雄のジャケはこちら。

ザ・クライング・ライト

ザ・クライング・ライト

 

 

モーツァルトピアノソナタ全集

p.109
『男が、胎教にもいいと思います、とモーツァルトピアノソナタ全集を渡してくる。モーツァルトを一曲もきかないうちに年があけた』

 

www.youtube.com

MORELENBAUM2/SAKAMAOTO「CASA」

p.120

カルロス・ジョビンだった。これはリオデジャネイロのジョビンの自宅で録音されたアルバムだよ、とこよみが言う。MORELENBAUM2/SAKAMAOTO「CASA」

open.spotify.com

きらきら星

p.129
こよみが大声で言って、きらきら星を歌いはじめる。twinkle twinkle little star... あとは日本語で歌いながら

www.youtube.com

Mary Bryant /DON'T TOUCH ME NYLON

p.147
『電気が来ない日には電気の通わない時代の音をきく。のんきなカリプソをかけた。…レコードに描かれた黒人男性の陽気な顔…Mary Bryant /DON'T TOUCH ME NYLON』

www.youtube.com

Águas de Março (三月の水)

p.150
『あらゆるひとがうたう Águas de Março がかかっていた。Waters of March 三月の水。
p.151
Antônio Carlos Jobimの「JOBIM」、Elis Regina と Jobim のデュエット、くずしてうたう低音が心地いい Cassandra Wilson、日本語でうたう Kyohei Sakaguchi、Holly Cole、』
p.156
『子どものころを思い出そうとしても、うぐいすよりも三月の水が流れはじめるばかりだった』

 

open.spotify.com

Astrud Gilberto/白い波

p.170
ヒデとロザンナが歌った「白い波」を Astrud Gilberto が日本語でカバーしている曲だった。ちがう、ヒデがロザンナと組むまえに一九六〇年代にヒデは「ユキとヒデ」というデュオをやっていてそのときに出した曲だった』

open.spotify.comカヴァー版です。

 

FKA twigs

p.181
『FKA twigs にあこがれて、鼻のあいだの軟骨にピアスをあけたばっかりだったこよみは、』

 

open.spotify.com

 井上陽水/傘がない

p.230
『傘がない。そういう歌があったね。ぼくはその歌がわからない』

 

open.spotify.com

 

DREAMS COME TRUE/晴れたらいいね

p.231
『晴れたらいいね これもまた流行ったというJ-POPをくちずさみながら』

 

open.spotify.com

FRIPP & ENO / EVENING STAR

p.239
『ねえ、セド、いまも EVENING STAR 聴いてるよ。』
『セドリックはこよみに FRIPP & ENO / EVENING STAR を渡していた。』
p.250
『EVENING STAR 流して、シャンパンもお墓にかけておいた。』

 

デジタル配信見当たらずCD買うしかなさそう

Evening Star

Evening Star