読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よろぐ

ブロゴスフィア!ブロゴスフィア!

【来なかった未来】FUTURO~夢のUFO住宅

 誰しも、辛いときや心が折れたときに見るDVDを持っているものだと思いますが、私にとってのそれを紹介致します。

FUTURO ?北欧・謎のUFO住宅を追え? [DVD]

FUTURO ?北欧・謎のUFO住宅を追え? [DVD]

 

FUTURO(フトゥロ)とは、フィンランドの建築家、マッティ・スーロネンにより1968年に設計された、プラスティック製のUFO型レジャーハウスです。

スペースエイジのマストアイテムとして期待されましたが、ヴェトナム戦争オイルショックの影響で、数十軒生産されたのみで立ち消えになってしまいました。

DVDは、このFUTUROの謎を追いかけたドキュメンタリで、30分弱の短いものですが、十二分に濃密な時間─失われたスペースエイジの夢─を味わうことができます。

 

DVDの見どころ

FUTUROのルックス、内装

  当然これが見どころでして、UFOの前面が開いて階段が引き出せるところとか、スペースシップ的な折り畳みベッドとか、とにかくスペイシーであまりにも最高です。

  とあるオーナーのインタビューに曰く「子宮の中にいるような夢見ごこち」とのこと。

百貨店の宣伝

  販促ミスったという話があり、百貨店に展示したはいいけどこんな特殊な住宅を百貨店で買う人いるはずなかったよねと、当時の営業担当者が語っています。

  フィンランドでは有名な百貨店STOCKMANNの、おそらくCFが収録されていて、FUTUROからモデルが駆け出してくるナイスな演出のものです。

  

軽井沢で神主が地鎮祭?的なことをやっている場面

  日本にも上陸。台風と地震に耐えられるかを、横浜大学に依頼して調査してもらい、OKだったそうです。

デュッセルドルフFUTUROアンディ・ウォーホル

   アートディレクター、チャールズ・ウィルプが所有していたFUTUROアンディ・ウォーホルが訪れた際の写真が紹介されています。ウォーホルは気に入ったのでしょうか。

サントラが素敵

  未来的に不穏なシンセ音楽が最高です。

  フィンランドのエクスぺリメンタルロックバンド、Circleのサブプロジェクト、エクトロヴェルドが手掛けているもので、サントラ盤も出ています。

www.discogs.com

在アジアのFUTURO

実物を見たいと思いながら果たせずにいます。

 

群馬の専門学校に一機が現存するようでして、学校を見学すれば見られるようです。

www.felica.ac.jp

 

 台湾の翡翠湾に幾つもあるようです。丸いのがすべてFUTUROのようで、現地で見るとかなり壮観のなのではと想像。

 

Google マップ

f:id:y055ie:20160917210629j:plain

 

関連書籍

古書価で凄い値段がついていますがこの本も持っています。

写真豊富でおススメです

(フィンランドで買ったやつなのでこのリンク先の英語版とはまた違う版かもしれません)。

Futuro: Tomorrow's House from Yesterday

Futuro: Tomorrow's House from Yesterday

 

 

日本だと中銀カプセルタワーがありますね。

スペースエイジ系だとVerner PANTONのPhantasy Landscapeなんかも好きなのでそのうち紹介したいです。